測ってあんしん!すくすく測定室

秋田県北に、誰でも気軽に利用できる放射能測定室を作りました。 有志が集い、資金を出し合って始めた市民測定室です。 安心して子ども達を育て食べさせるため、安心して農産物を生産し販売するため、安心して観光や保養に来てもらうために、多くの方のご利用をお待ちしております!お問い合わせ⇒sukusukusokutei@gmail.com

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲PageTop

18日、オープンしました!!

ブログ

すくすく測定室、18日に無事オープンすることが出来ました!

121018_1323~01 北生協さまと、大地と子どもを守る会からお花をいただきました!!オープンらしく華やかになって嬉しいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

この日は北生協さんがお客様第一号!
めんつゆや菌床しいたけを測定いたしました。
o0240032012182098765.jpg この子が高性能「CSK3i」です。
「すくすく測定室」での愛称は「Sally」これからの季節、寒さから守ってやらねばなりません。


またこの日、会員、サポート会員合わせて10名(団体含む)を超えました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます!!

▲PageTop

「すくすく測定室」について

すくすく測定室について

秋田県北鹿地方の市民が資金を出し合い、誰でも気軽に利用できる、放射能測定室を作りました。

場所は、秋田県鹿角市十和田毛馬内上道29-1


☆「すくすく測定室」は、皆様からの会費、測定料などで維持していきます☆

一般のご利用は 1検体 1500円

会員になると 1検体 500円  

でご利用いただけます。


*会員の皆様には、各測定結果(依頼主に了解をとれたもの)を会報にてお知らせいたします。
 また、測定結果を随時メールで配信するサービスも行っております。

入会のお申込みはこちらからどうぞ。

お問い合わせは、こちらへどうぞ!⇒sukusukusokutei@gmail.com(齋藤)

▲PageTop

測定について

測定について

*測定は、非電化工房の食品放射能スクリーニングシステム、CSK3i(シンチレーター)で行います。

*お水やお野菜、加工食品等の、セシウム134とセシウム137を測定できます。

*検出限界値は検体によって、測定時間によって等で異なりますが、2ベクレル以下の測定も可能です。

*必要な時間は、30~120分くらい(検体により異なります)。

*検出限界値も検体によって異なります。

*検体は1キロ~1.2キロご用意ください。

*野菜などの検体は、細かく刻んでからお持ちください。

*飛散の可能性のあるものや、検体の放射能が異常に高いと推定される場合、測定をお断りすることがあります。

*その他詳細は、ご相談ください。

*測定結果の用紙を発行いたします。

*検査結果は基本的には、その情報を会員みんなで共有します。公開されたくない検体をお持ち込みの祭はご相談くださいませ。

*要予約制です。
 お問合せはこちらまで⇒sukusukusokutei@gmail.com 090-7532-2517(齋藤)


測定は、検体の密度や量、環境の温度変化、自然放射線など色々なものに影響を受けます。
また、例えばAという個体が「不検出」または「検出」だったとしても、その周りに存在するA’やA”が同じかどうかはわかりません。ご了承のうえ、お役立ていただければ幸いです。

▲PageTop

入会のお申込み

入会のお申込み




お申込み確認後、こちらからメールまたは電話にてご連絡させていただきます。

▲PageTop

««

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。